2022.2.4

株式会社ホリ SDGs宣言

こんにちは。

今日は昨年作成した「株式会社ホリ SDGs宣言」についてのご報告です。最近TVや様々なメディアでも取り上げられていますが、SDGsという考え方がこれからの時代には必要、大事だよと言われています。

そもそもSDGsとは、

(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。
2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。
2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。
※2000年9月にニューヨークで開催された国連ミレニアム・サミットで採択された国連ミレニアム宣言を基にまとめられました。

世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題をみんなの問題として取り組んでいこう。企業としても一人の消費者としても出来ることを少しづつ。そのような考え方です。

株式会社ホリは何ができるのか?またこれからどうしていきたいのか?そのようなことを言葉で表現し、宣言書という形で内外にお伝えしました。

簡単にまとめると以下の5つです。

1)創業以来続けてきた、天然・無添加の魚介類を使用しManmaというブランドで本物の食というものをまだ知らない人たちにも拡げていきたい。

2)安全面では、HACCPなど管理基準に取り組み安全で豊かな食を提供していく。

3)アレルギーフリー、グルテンフリー、オーガニックなどキーワードだけではない次世代に向けて残す食の在り方や、子育て世代の食生活も応援できるような食品を。

4)環境保全として、製造時の解凍水の循環による節水、省エネ、フードロス削減に取り組む。

5)風光明媚な瀬戸内の魚介類を積極的に使用し、地域の発展に貢献する。

株式会社ホリは食品を扱う会社です。

世界的な食糧不足や飢餓問題。

出来ることを少しづつ。その少しづつの歩みが長い年月で大きな距離になる。

今までの資本主義・個別主義が環境面での人のメンタル面でも限界にきて、時代の流れが大きく変わるうねりを感じています。

SDGSはManmaのコンセプトにも大いに通じると思います。

『自然体のまま、シンプルに暮らすこと。からだにも、こころにも、ストレスのない毎日のために。』

創業以来、徹底して守り続けてきた安全なおいしさと、これからの時代のストレスフリーな暮らし。

Manma(株式会社ホリ)は、これからも世の中がしあわせになるフードカンパニーを目指して、他社との競争ではなく、自分たちにしかできない道を、“ありのまま”進んでいきます。