2022.2.15

あぁ、美しき瀬戸内の風景

こんにちは。

Manmaの堀です。

春も少しずつ近づき、昼は陽が刺した日は少し暖かくなってきましたね。

さて今日は商品のご紹介やこだわりや会社のことではなく、

個人的なことを書こうと思います。

僕の趣味の話です。。

いきなりですが僕は海が好きなんですね。(笑)

泳ぐとかサーフィンなんてカッコいいことではなくて、

ただ見るだけなんですが、、。

海は季節や天気や時間によって本当に違った風景を見せてくれます。

夏の海ももちろん良いですが、今の時期の冬の海も違った趣があって

めっちゃいいんです!(もちろん寒いです)

海と空と雲と太陽のコントラスト。そして海から向かってくる風。

遠浅の海にサラサラの砂浜。地平線の先には多くの島々。

ずっと見ていられる美しい風景、冷たい風を全身に受けると頭の中が一瞬、

「からっぽ」になってリラックスできます。

人は日々の生活の中で色々な穢れ(ケガレ)がついてしまうと考えられています。

仏教的な「汚れ」のような不浄のようなものでなくても、

疲れやイライラや悩み、人から言われた嫌なコト、自分ではどうしようもないコト、

たくさんありますよね?

それは生活の中では避けられないもので、人間社会の中では溜まっていくのが

自然なものです。

ですから、一度リセットすること。

頭の中をからっぽにして、自分についた汚れを落とし、自然体に立ち返ること。

そのために僕は海を見に行っているような気がします。

何かスポーツをしたり、趣味に没頭したり、温泉に行ったり、ひたすら食べたり、

人によって方法は様々ですが何かリラックスできることがあるといいですね。

瀬戸内の海は、住んでいるとあまり意識しないのですが県外の人たちには割と

羨ましがられます。

瀬戸内国際芸術祭がアート分野で有名になったこともありますが、

世界でも類を見ない「多島美」は日本が世界に誇るのもです。

ここに住み仕事や生活をするものとして、僕もこの風景を次世代にも変わらず

残していけるように何かできることをやっていきたいと思っています。