2024.1.29

Manmaサイトに届いたレビューをご紹介!

こんにちは、Manmaです。

ブログの更新など停滞しておりました。年末年始の繁忙期とはいえ完全に怠慢でした。申し訳ございません。。

みなさまよい年末年始をお過ごしいただけましたか?

やはり毎年気になるのは、12月にお送りした商品に不備がなかったか、きちんとご指定の住所にご指定の日時で届いているか。年末年始は特にイベントや人の移動も多く、クリスマスなどのイベントやご家族で集まる日に食べようと楽しみにしてくださっているのに不備があっては申し訳ありませんから。

十分気を付けていてもやはり起きてしまう部分もありますが、年明けからそのようなご指摘はなく2024年をスタートできたのも良い一年になりそうな予感ですね!

さて、今回はManmaの通販サイトでお買い上げいただいたお客様の中で商品の感想など、レビューをたくさんいただいております。その一部をご紹介したいと思います!

__________________

その前に、、

☆レビューをお送りいただいている方へ☆

いつもご感想をいただき本当にありがとうございます!嬉しいコメントやお褒めのお言葉は大変励みになっています!朝礼時に従業員の前で読み上げたり、また製造のメンバーにも共有させていただいております。時には改善点やアドバイスなども含め今後の商品作りに生かしていきたいと思いますので、引き続きどんどんレビューいただければ幸いです!

__________________

①2023/10/23 ほたて貝柱 6個×5パックセット

「薬品を使っているほたてが存在することにびっくりしました。」

「ほんとに、全然大きさが変わらずふっくらしたままで、甘くて美味しいです。」

そうなんですよね!薬品を使っているものを否定するわけではないのですが、やっぱり食べると全然違うんです。そもそも自然のモノになぜわざわざ薬品や添加物を使うのか?また使わなければいけないのか?「見た目がきれいで、大きい」それが本当なのか、と本質を見極める目を持ちたいと自分自身もよく考えています。それに刺身用のほたて貝柱は世の中にたくさんあります。その中でもこのほたて貝柱はちょっと違います。冬の間オホーツク海の流氷の下でうま味を蓄えた天然のほたて貝柱を薬品等を使用せず、急速凍結させた商品です。ぜひ一度食べていただきたい商品です。

②2023/10/23 まんまパエリア米(2合用・3~4人前)

「べちゃべちゃしないから少しアルデンテっぽく本格的なパエリアになります」

「洗ったりしないでそのまま使うから無農薬だともっといいなと思いました。」

こちらはパエリア専用米としてパエリアセット(米付き)に付いているお米です。(単品販売もあります)パエリアやリゾットに向く本場イタリアの品種「CARNAROLI(カルナローリ)」を新潟県で栽培したお米です。お米の粒が大きく、さらに収穫後長期低温熟成させているので通常のお米より、より水分を吸うんですね。魚介から出たダシとパエリアスープを吸うためお米がおいしくなるということです。パエリアによく合うお米を探していたところに相談していたお米屋さんがピッタリのお米を紹介してくれました。ただご意見で頂いたように「洗わずに生米で炊く」のをこちらも推奨しているため、「無農薬米だともっといい」、というのは仰る通りだと思います。もともと流通量が多くはない品種ですが、今後増加してくれば無農薬米を生産する農家さんも出てくることかと思います。引き続きお米屋さんに相談しながらよりよい商品にしていきたいと思います。

③2023/11/28 からつき帆立のパエリアセット(3~4人前)

「自分の誕生日に食べたくて作りました笑」

大事な記念日にManmaのパエリアを選んでいただきとても嬉しいです!ちょっとパーティー感が出るパエリアはご自宅でのパーティーやクリスマスなどのイベントにも喜んでいただけています。「簡単ですぐできて」と仰っていただきましたが、本当にフライパンひとつで簡単に出来上がります。またお米の硬さ加減はお好みやこだわりがあると思いますが、「難しそうなのに失敗も少ないのも意外!」と仰られることが多いです。それぞれの具材も長年取り扱ってきた中で、ひとつずつ吟味したものだけを使用しています。

④2023/10/23 フライパンで簡単調理!牡蠣のパエリアセット(3~4人前)

こちらもパエリアシリーズからいただいたレビューです。

「何もしなくて大絶賛されすぎて、いつもがんばって作っているごはんはいったい…」

と恐縮ですが最高のお褒めの言葉ですね!笑

贈答用に作った商品ですが、パッケージやギフトボックスなどが勿体ないとのご意見です。こちらも貴重なご意見として現在検討中です。通販サイトの選択システムの問題とこちらでの商品区別の部分で社内会議の議題にもあがっております。よりお客さまが使いやくて満足いただけるようにと思っています。

⑤2023/12/8 米粉でつくった天然えびのフライ 5尾

「小麦アレルギーになってから10年ぶりぐらいに食べたエビフライ。」

「子どもの頃大好物だった時を思い出して感動いたしちゃいました。」

このレビューを拝見し、自分たちの作った商品・食材をこのように喜んでいただける方がいることを知って私たちも素直にうれしく感動。。普段は自分たちの商品がどのような形で食べていただけるか想像するしかありませんが、お客様の顔が浮かび、笑顔で食卓を囲んでいる様子が目に浮かびました。

なぜ小麦・卵・乳不使用のえびフライを作ろかと思ったかと言いますと、私の娘が子どもの頃に小麦と生卵白にアレルギーがあったことが大きな理由です。現在はずいぶん症状や肌のかゆみも収まり普通に食べられるようになりましたが、アレルギーなどで食べられない方も多いと耳にしたからです。もちろんアレルギーは命に係わる重大な部分ですので、「グルテンフリー」ではなく「ローグルテン」(※コンタミネーションの関係でゼロ(0)ではなくロー(少ない)という意味です)という表現にはなりますが美味しく召し上がっていただき嬉しく思います!

Manmaのコンセプトであり、また創業50年を迎えた会社の理念は間違っていなかったと思いました!

今回は5つのレビューをご紹介させていただきました。

改善点やご要望も含めまして、お買い上げいただいている方々、貴重なレビューを書いて下さる方々、本当にありがたく思っています。

今後ともManmaはより良い商品を作っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。