2023.5.13

Manmaが惚れこんだパプリカ

こんにちは、Manmaです。

母の日企画で行っていた「専用米付のパエリアセット」キャンペーンではたくさんのご注文をいただき有難うございました。お母さんに作ってあげたり、またプレゼントで送ってあげたり、Manmaのパエリアセットで喜んで笑顔になっていただけたら嬉しく思います。

さてパエリア続きですが、今日はManmaで使っているパプリカについてのご紹介です。

パプリカは「フライパンで簡単 魚介のパエリアシリーズ(米付き)」のスープの具として使っています。

      【パエリア野菜入りスープ】

   【パエリア米、具入りスープ付きセット】

パプリカの素材を選定する際、国産の様々な産地のものを試してみました。結構産地も日本全国色々あるのですね。その中でも特に「高知県産」のパプリカが最高でした。

「サイズ」 「身のハリ・肉厚さ」 「ジューシー感」 そしてフルーツのような「甘さ」が圧巻!普段スーパーで並んでいる韓国産や国産でも小さいものと比較しても全然違います!

また友人が高知県でレタス農家を営んでいることで今回生産者さんを紹介していただきました。

◇株式会社 南国スタイル

http://nangoku-style.co.jp/

「南国スタイル」設立のきっかけ 

平成20年6月、JAの総代会において、「10年後の農業像」を検証しました。その際に、10年後には地域農業の担い手が約半数に減少するという危機的な数値が明らかになりました。しかし、個人的な努力では限界があります。管内の農地を守るために、安定して農地を引き受け、生産高を維持し、後継者を育成するための、JA南国市として、新たな組織の立ち上げに踏み出しました。

しっかりと営み、農業を未来へ継承するために、
若い力で地域を耕し、安全な食と誇るべき
地域農業の発展へ挑戦。

高知県南国市を農業の街へ。全国トップクラスの日照量の恩恵を受け、たくさんの健康な野菜が育まれる場所として農業が栄えてきた高知県南国市。しかし現状は、後継者不足など、将来的な不安要素が顕著になっています。
南国スタイルは、若者が、地域の農業を継承するとともに、将来的に農業で確実に生計をたてるために集まった組織です。地域に根づき、農業で人と物と金が流通するシステムを目指しています。「農業で食べていく」。南国スタイルを確立させることが私たちの挑戦です。(HPより引用)

「地域から」「持続可能な農業社会へ」などへの想いから、そして何より品質の良さから南国スタイルさんにお願いすることにしました。

     【南国スタイルロゴ(ダンボール)】

赤・黄色の瑞々しいパプリカ(収穫したてを翌日発送してくれます)

パエリアは色々な野菜を入れてももちろんおいしいのですが、何度も試作をして、また家でも家族に振舞ってみた結果、最低限として「玉ねぎのみじん切り」と「パプリカ」は必須のアイテムと気付きました。最低限というよりは「コレは絶対入れてほしい!」という食材です。

つまりはこういうことなんです。

野菜の甘みの中でも、パエリアに合う野菜で、かつ味のグレードを上げてくれる野菜としてはパプリカが最も適しているとManmaは考えています。

またパプリカの中でも、フルーティーで甘く、肉厚でジューシーなものを厳選しました。

良い食材に出会うと素直に嬉しくなりますね。

Maanmaの惚れこんだ「パプリカ」

またそれを使って作った「フライパンで簡単 パエリアシリーズ」をぜひ試してみてください!