2020.1.21

会いにいこう!

2020.1.17 KSB「報・道・力」スピンオフ企画!
はじめ方を学ぶ地域ド密着異業種交流会 「ALKEKATA」Vol.2 
テーマ『地域ブランド深掘りトーク「Manma」』

今年の目標

2020年は新年に一つの目標をたてました。

社内でもみんなの前で発表しましたが、それは、「人に会う」ことです。

そのまんま、ありのまんま」をコンセプトにした冷凍食品ブランド Manmaを立ち上げて6年。

「そのまんま、ありのまんま」

これは創業者の祖父、父、そして僕へと(株)ホリに3代伝わる想いです。

この想いをブランド立ち上げから約6年、ただお客さんに伝えたい、またその想いや価値に共感してくれる人を探したい。と続けてきました。

先日、Manmaのブランディングを手掛けてくれているデザイナー・クリエイティブディレクターの(株)スクルト村上氏とManmaのこれまでを振り返るトークイベントを行い、6年間で良かったこと、失敗したこと、ブレてしまったこと、途中で辞めようと思ったこと、でも続けてこれたこと、これまでの歩みを再確認しました。

(株)スクルト内 NEWALKE 〒761-0121 香川県 高松市牟礼町牟礼261-2

新しいManma

そして今年は一つの目標というか、今までにないチャレンジをしようと。

それは「発信(アウトプット)」です。

・Manmaとはこんな冷凍食品ブランドです。

・こんな想いで商品作ってます。

・こんな人たちが働いてます。

・「食」についてこんな風に考えてます。

・これからの時代はこんなことを子供たちに伝えて、ひいては社会や地域の役に立っていきたい。

・仕事で色々考えたり気付いたこと。

そんな想いを、自分の言葉で少しずつ伝えていこうと思います。

そして、発信(アウトプット)していくには、たくさんのことをインプットする必要があるということです。インプット出来ないとずっと同じ考えや行動範囲で行ったり来たりすることになります。

だからやっぱり行動し、色々な人に会い、話をする事が必要じゃないかな、と。

それに今年は始まって間もないですがいい出会いがたくさんありました。

いい出会い」とはやっぱり「同じ価値観でものづくり」する仲間に出会える事だと思うんですよね。「ものづくり」というか、もっと広く言えば「同じ価値観で仕事をする」ことかもしれません。そういう人に会ったときジーンときて感動します。仕事をしていて良かった、と思える瞬間の一つです。

そんな人たちに今年はたくさん会いにいこうと思います。