2017.6.24

京都訪問2017

去る6月21日にこの春から取引を始めて頂いた、

こだわりスーパーの“フレンドフーズ”さんに御挨拶のため、京都に行ってきました。

有名な東寺。雨のため社内から撮影。

本来は5人でという予定でしたが、諸事業で結局、社長、専務、僕の3人旅となりました。

ここ最近梅雨にもかかわらず天気の良い日が続いていましたが、この日は珍しく雨。

しかも行の高速ではドシャ降りでした。鳴門から淡路島を経て、神戸、大阪、京都というルートでしたが、神戸大阪京都は道も複雑で田舎者の我々はジャンクションなどで進路を間違えないか四苦八苦でした。

さて、お目当てのお店は、京都は下鴨にあります。

京都でも名高い高級住宅地にあります。

行くまで知りませんでした(笑)

「こだわりの食材しか置かない」という社長さんはじめスタッフの方々の熱い想いが詰まったお店です。すごい。見たことのない商品ばかりで驚きました。

取引前からもまだ一度もお会いできておらず、まずは「顔をお見せして御挨拶しお話しないと」との思いからです。これは当たり前のことですが、非常に大事なことです。どこの誰だかわからない人から大事な商品はなかなか買えません。ましてやこだわっているお店なら尚更ですからね。

使って頂いている弊社(Manma)の商品は〝惣菜用のえび”です。

お店で調理しやすいように下処理し、ひと手間加えたものです。

取扱商品の中でもトップグレードのものばかりです。

パプアニューギニア産船凍天然えびを使った

えびフライ(大、小)

天ぷら用のばしえび(大、小)

むきえび・・・など

どの食材も本当に美味しそうにしてくれていました。

材料(素材)を理解するのが「料理」

と料理人時代親方に教えてもらいましたが、ふとその言葉を思い出しました。

また驚くほどたくさんの料理に“Manmaのえび”を使って頂いており、感謝です。

ますます良い食材をご提供できるように尽力せねばと気持ちが引き締まりました。

特大のえびフライ(こんな嬉しいポップまで!)

天むす(残念。人気ですでに売り切れでした)

天ぷら(盛り合わせ用、特大1尾) 定番ですが贅沢!

グリーンサラダwithえび(ここにもえびが!)

えびクリームコロッケ(さらにここにも!)