2016.2.19

「テンクウマルシェ大阪」

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

先日の2月16日、マイドーム大阪にて、独立行政法人中小企業基盤整備機構主催の展示商談会が行われました。

弊社からは、私と事務長の2名での参加で、

「おいしい!うれしい!たのしい!」をキャッチコピーにした

「小豆島オリーブと米粉でつくった 天然えびのフライ」のデビュー。

ということで、ポスターや看板、ポップなどに力を入れ作成し参加しました。

また食べ方も従来のえびフライとは一線を画し、「オリーブオイル」「塩」「レモン」などで、楽しく明るく陽気に!というテーマでイタリアン風に!

※写真は撮っておりません。。後日良い写真をアップしたいと思います!

このような県外の大規模の展示会は初めてでしたので、とりあえず高速で大阪本町のインターを目指したのですが、大阪に入って道を間違えました。。。

(田舎者には複雑でややこしいです)少し遠回り(10分程度)で遅刻することなく良かったのですが、いきなり冷や汗ダラダラでしたねー。

出展企業は約50社、バイヤーは約300名とのことでした。出展企業さんは北陸から沖縄まで、各地の名産でつくった食材や商品を持ち寄ってみなさん気合の入ったブースに仕上げてきていました。

ホリも負けず「瀬戸内産」「グルテンフリー」「無添加冷凍食品」などのキーワードでバイヤーの方に積極的にアピールし、試食もして頂いてなかなかの高評価を頂きました。特に母(事務長)は相手が誰であろうと臆せずガンガン行くタイプですので、「正直僕より営業向いてるな~」など考えていたら、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

その場で即成約とはなかなかいきませんが、たくさんの想いを同じくする方々

に出会える貴重な体験でした。日ごろお世話になっている、中小企業基盤整備機構四国のアドバイザーの方々にもたくさん助言を頂き、感謝しております。

次の展示会に向けて良い体験が出来ました。さらに大阪のお得意様の企業さんが見えられており(やはり色々な場所に良い商品を足を使い探しに行かれているのですね)わざわざご挨拶に伺って頂きました。有難うございました。

とんぼ返りでしたので、お土産も何も買えずでしたが、またゆっくり大阪に伺いたいと思います!